テラドローン株式会社(本社:東京、代表/徳重 徹 以下テラドローン)は、7月に花巻営業所を設立いたしま した。東北支社を仙台に拠点を置いており、東北地方でダムの建設などのインフラ整備や災害を防ぐための 河川改修などの必要性が高まっていることから、迅􏰂に対応させていただくため、営業所を設立する運びとな りました。

東日本大震災が発生した 2011 年以降、被災者の移転地􏰃成やがれきの処理などの復旧工事を中心に進 められてきました。近年では、津波により大きな被害を受けたこと、また、2015 年の東北豪雨などもあり、防災 工事やインフラ整備の工事の需要が急􏰂に高まりつつあります。しかし、建設投資が減少し、技術人に対して も日雇いや非常勤など雇用携帯が悪化しているため、若年層の入職者が激減し、現場で働く人の高齢化や 人で不足が進んでいます。

テラドローンでは、レーザー搭載ドローンなど最新技術を導入し、断崖絶壁の防災工事やダムの点検などを 行っており、東北地方で高まるニーズに対して、弊社のノウハウとソリューションを提供し、建設業界の生産性と 労働環境の向上、また災害を未然に防ぎ、安心してくらせる地域づくりに貢献してまいります。

・花巻営業所 住所
住所:岩手県花巻市中根子字堂前125-1 ドゥーフォワイエ・弐番館

 

■テラドローン株式会社

本社を東京におき、全国 7支社とオーストラリアに拠点を構え、国内外にてドローンを用 いたレーザー・写真 測量を実施、高精度 3 次元図面を短時間で作成、施工管理に役立つサー ビスを提供。独自技術、ノウハウ による高精度の担保、データ解析の高􏰂化、柔軟な対応 力、自社開発のソフトウェア等が特徴で、大手ゼネ コン・建機メーカー・測量会社等からの 受注を中心に、300 回以上の 􏰄A 􏰅 測量実績を有し、i-Construction の 􏰄A 􏰅 測量実績も全国トッ プクラス。また、ドローン運行管理システム (􏰄􏰆M)事業では、世界有数の 􏰄nifly 社と提携し、筆頭株主として、次世代のシステム開発を 行う。グループ会社はアジアで電動二輪、三輪を製 􏰃、販売し、海外売上比率 85%、年間 3 万台を売り上げるテラモーターズ株式会社。

■本件に関する問い合わせ

テラドローン株式会社 東北支社

電話 : 022-397-6804

メール: info.jp@terra-drone.co.jp

HP : https://www.terra-drone.net